アザラシとシロクマと子供と
ちんたらと、まだ日本平動物園のこと書きます

もう、すっかり知られた、アザラシの縦泳ぎ
時には二頭でランデブー。

RIMG0026+(1)_convert_20111125235506.jpg

RIMG0028+(1)_convert_20111125235643.jpg


この円筒形プールにいつアザラシが入って来るか、
上から来るかな、下から来るかな・・

キチッと撮りたいなぁ。
できたら、ヒトがいない状態で・・。

という事で、このアザラシの所では結構ねばりました。

でも、なかなかキチッとは撮れない。

「まぁ、ゆっくり、頑張ってよ」
そんなふうに言ってるみたい。

RIMG0043+(1)_convert_20111125235838.jpg


「はいどうぞ、シャッター押した?」
そんなふうに言ってるみたい。

IMGP5646+(1)_convert_20111126001042.jpg


そして、
アザラシ達にも負けない、子供のリアクション

RIMG0443+(1)_convert_20111126000305.jpg


シロクマのロッシーがバック転泳ぎを繰り返しながら
お客さんの方をチラ見・・珍しい。

RIMG0734+(1)_convert_20111126000918.jpg


ロッシーの大きな足、

RIMG0658+(1)_convert_20111126000521.jpg


えいっ、タッチできたよ♪

RIMG0678+(1)_convert_20111126000729.jpg


できれば、動物園も空いていて
ゆっくり写真が撮れれば理想的。

でも、子供が思わず発する言葉や反応は
新鮮だし面白いなぁ♪

本当は、私も、他のお客さんがいない時に
ガラス越しに、ロッシーの足にタッチしていたんだけどね


多摩ZOO、ある日のいろいろ
DSC01362+(1)_convert_20110916221545[1]

<8月23日>
ミンピーのスカイ・ウォークも快調


DSC01367_convert_20110916222354[1]

そして、この日も暑かった~
水牛カップルも長いあいだ、水の中。


DSC01368+(1)_convert_20110916222558[1]

多摩ZOOには時々出かけていたのに、
初めてお顔を見ました、「日本イタチ」。


DSC01370+(1)_convert_20110916222825[1]

マレーバクの赤ちゃん、ひたすら寝てる。
できる事なら、そばで、うちわで扇いであげたい・・


IMG_0422+(1)_convert_20110916214708[1]

<9月6日>
キューかな?ボルネオかな?
寝ているようでも、ちゃんと、こちらをチラチラ見ていました(^-^d


IMG_0429+(1)_convert_20110916214843[1]

ボウルを被るミンピー、
相変わらずお茶目

※私も、今まで生きて来た季節の中で
 この夏は、一番たくさん帽子のお世話になりました


IMG_0444+(1)_convert_20110916215259[1]

前回、「ケン」を見てから二週間。
着実に大きくなっていました。

おっぱい、いっぱい飲んでます
(お母さんの顔は、写真の右上の方です^^;)


IMG_0447+(2)_convert_20110916220730[1]

マレーバクの赤ちゃん、そのうちに柄が消えてしまうそうですが、
ママと同じツートーンの柄になるのは
時間がかかるのかなぁ??


※ディズニー・リゾートにはまって、
 動物園詣での回数が激減です

 だけど、動物園のみんなの元気な姿を見られて
 あぁ、どうもありがとうと、
 すごくスゴク思いました

また、会いに行くねー(^-^)♪


円山動物園のみんな
オランウータン、1歳の「ハヤト」

IMGP5869+(2)_convert_20110506191431[1]

可愛くて、いっぱい写真を撮りたかったけど
残念ながら・・逆光!


IMGP5885+(1)_convert_20110506191948[1]

ママの「レンボー」


IMGP5873+(1)_convert_20110506191652[1]

ハヤトは小さいから、檻の外に抜け出られます。
(でも、またその外にはガラスがあるのですけどね^^;)


IMGP6208+(1)_convert_20110506192215[1]

フキノトウが、自然にあちこちに顔を出していました。


今回、一番の目的だったのは、
「リング」、多摩動物公園に約一年いてくれた♂のアムールトラ。
私の大好きなトラです

円山動物園へ行けば
それだけで会えるものと思っていた。


DSC00043+(1)_convert_20110506191133[1]

この日、トラは室内展示でした。

展示されていたのは♀の「アイ」でした。


IMGP6306+(1)_convert_20110506192437[1]

分厚いガラスの向こう、アイがいるもっと向こう、

檻の格子の向こうにかすかに「リング」が・・

しばらく、こちらをじっと見てくれていたから、少しは何か伝わったのかも??・・と、
無理やりでも思っておこう


_2194223_convert_20110506192705[1]

こちらは2010年2月の多摩でのリングです。


※楽しみにしていた「リング」との再会。
 しっかり見る事ができなかったのは残念だったけど、
 元気なようだったから良かった。

 またいつかいつか、リングに会える日が来ますように・・



今年もありがとう
今年もみんなありがとう。
暑い日が続いたり、大変な時もありましたね。

IMGP4111(1)_convert_20101231114059[1]

バイソンのグンマ君と、クビワペッカリーのマイちゃん(だと思う)。
微笑ましい光景を、ありがとう。


P4090600(2)_convert_20101231114358[1]

マレーグマのモモコとウメキチ。
愉しい親子の遊び方を見せてくれて、ありがとう。


DSC02890(1)_convert_20101231113442[1]

ズーラシアのホッキョクグマさん、
可愛いカメラ目線、ありがとう。


IMGP3769(2)_convert_20101231125837[1]

ゴリラのモモコとコモモ。
今現在、ゴリラの子どもを見られるところは日本では上野だけ・・。
たくさんの人を喜ばせてくれて、ありがとう。


DSC07450(1)_convert_20101231115300[1]

ユキヒョウのシンギズ。
もう、19歳?
今年も元気な姿を見せてくれて、ありがとう。


_IGP4585(1)_convert_20101231114940[1]

アムールトラのシズカと3頭の子ども達。
とにかく、初出産のシズカ母さんの子育てぶりに感服。
可愛い元気な子虎達を、ありがとう。
(12月30日ケイスケが5ヶ月齢で大腸炎で亡くなりました。
 大変残念です。)


IMGP1764(1)_convert_20101231120405[1]

コツメカワウソ達・・。
たくさん動きまわってくれて、なかなか写真をピシッと撮れない。
でも、だからまた、撮ろうとがんばる気になるよ、ありがとう。




動物園では、あまり目立つ存在ではないけれど、ヤギも可愛い。

目を合わせると、そばに来るコもいます。
デコちゃんも、愛嬌たっぷり♪

でも、鳴くときに目をむくのは知らなかった(^^;
後ろではインコが鳴くし、子ども達もヤギの鳴きマネするし、
今年の締めくくりはとっても賑やかなものになりました。


まだまだたくさんの動物達がいます。
ブログに費やす時間が足りないこともあって、
写真も載せきれませんが(^^;

うちのぶーさんにも、動物園の動物達にも、
いっぱい感謝です。ありがとう。

新しい年、何よりも先ず平和でありますように・・。
皆様も、良いお年をお迎えくださいますように・・。

DSC07338(1)_convert_20101231115112[1]

2010,12,31


ラヴ♪ベアーズ
PA122172(1)_convert_20101013002700[1]

お気に入りの場所で。


DSC05865(1)_convert_20101015220546[1]

暑かった日、水に浸かりながらゴロゴロ。


PA122262(1)_convert_20101013001537[1]

こちらは、水浴びを終えて、キリッ。


DSC01458(1)_convert_20101013001144[1]

私もいるわよ。


_6295825(1)_convert_20101015221009[1]

いいお顔♪ 優秀なモデルさんね。


P6221664(1)_convert_20101015220358[1]

眠くなって来た~。


DSC02405(1)_convert_20101013000838[1]

飼育員さんがアチコチに置いてくれたおやつ、一生懸命、探してます(^^h


DSC01694(1)_convert_20101013000707[1]

ふー、風が気持ちいいわ・・。


PA122559(1)_convert_20101013001720[1]

帰宅する前に、西園でお茶を飲んでいると
こんなトコロにも、小さなベア君がいました♪


※熊も大好きです。
 小物や雑貨で、熊さん、人気ですが、
 本物達も表情いっぱい♪

 秋・・動物園へのお出かけはいかがですか(^^?

※写真を入れてしまいましたが、ホッキョクグマは、今は展示されていません。
 来春、新しいプールが完成したら会える(^^! 待ち遠しいなー。



