媛ちゃんに会う!

なぜか、ブログにするのが遅くなってしまったのですが(><;

5月18日、愛媛県の「とべ動物園」へ行って来ました。
3月にも行きましたが、悪天候で、
念願であったアフリカ象の親子を見ることは出来ず。
どうしても諦められずに、もう1度行きました。

IMGP2949(2)_convert_20100617002753[1]

IMGP2750(1)_convert_20100617001238[1]

お姉ちゃんと弟です。「媛」ちゃんと「砥夢(トム)」くん。

日本の動物園での象は、人間界と同じく少子高齢化がすすんでいます。
なので、なかなか子象を見ることができません。


IMGP2794(3)_convert_20100617002419[1]

お母さんとトム。


IMGP2993(1)_convert_20100617003716[1]

お母さんと媛ちゃん。


IMGP2745(2)_convert_20100617003113[1]

やっとこ撮った、3頭が入った写真・・(^^;

実は、媛ちゃんは、母親「リカ」から育児放棄された子です。
いつも飼育員さんの姿を探して歩きまわり、
足を怪我してしまい、特製のくつを履いていた時期もあります。
寒い時には、フリースのチョッキも着ました。

弟のトムくんが生まれた時には、飼育員さん達が必死で
トムをお母さんの乳首に吸い付かせました。
トムがおっぱいを飲む事によって、
母親のリカに、母性のスィッチが入りました!!

人に育てられ、象として、弟よりもいろんなトコロが遅れていた媛ちゃんですが
今では3頭が一緒に仲良く生活しています。
とにかく良かった!


IMGP2909(1)_convert_20100619002755[1]

以前には、鼻を使って水を飲むことを知らなかった媛ちゃん。
今はもう上手に飲めます。


IMGP2563(1)_convert_20100615222422.jpg

長くなってしまいましたが
ここまで見てくださって、ありがとうございますっ♪




