よく眠る
東京は、天気予報通りに、朝から雪。
祭日でもあるし、こんな日はできるなら巣篭もり状態で過ごしたい。

そして、ついつい昼寝してしまったりするのもいいかも・・(^^♪

写真は、2009年12月からのいろいろな日のオオカミ達。


_2194209+(1)_convert_20110211223956[1]


PC032855+(1)_convert_20110211175519[1]


PC032860+(1)_convert_20110211175649[1]

気持ち良さそうに寝ています。
ワタシも、今夜は早めに寝ようかな・・。


IMGP5532+(1)_convert_20110211180520[1]

IMGP5536+(1)_convert_20110211180643[1]

あまりアレコレとやらないで、
ぶーさん抱えて、
途中までしか観ていない映画の続きだけは観よう。


IMGP2136+(1)_convert_20110211223645[1]

IMGP4858+(1)_convert_20110211224143[1]


_2194201+(1)_convert_20110211223832[1]

ついこの前は梅が咲いていたのに、
明日も雪らしい・・。


_C153097+(1)_convert_20110211223335[1]

ふふっ♪
イヌ科のオオカミさんだけど、
こんなふうに猫みたいに丸くなって寝ていて、ちょっとカワイイ(^^;


※先週末から、左目の周辺が痛くて眼科へ行きました。
 眼精疲労から来る三叉神経痛という診断でした。
 かなりのドライアイで、目の表面も傷がたくさんあるらしい(><;

 PCを長時間見続けたりするのはもちろん、
 室内の乾燥や、寝不足もよくないそうです。

 そんな事もあり、ブログも少しサボリました。
 
 普段5~6時間の睡眠、もう1時間増やすようにしよう(^^!

 よく寝て、からだに休養をとってあげねば・・。
 あぁ~、でも今夜ももうこんな時間・・、あわわ~(><;

 みなさんも、ぜひ、暖かく気持ち良い眠りをたっぷりととってくださいね♪
  


俺達の社会も大変だぜ
犬の祖先であるオオカミ。
優れたリーダーの下に群れで暮らし、
とても愛情も深く、組織力で狩りや子育てをこなします。

こちらは動物園のオオカミ達ですが、
ここでも群れの中の強さや関係など、安穏とばかりはしていられないようです。

そんな彼らの表情もいろいろなんです。


IMGP4732(1)_convert_20101101205054[1]

IMGP4738(1)_convert_20101101205532[1]

相手の口をバクリと咥えるのは、上下関係の確認でしょうか・・。


IMGP4762(1)_convert_20101101210030[1]

IMGP4763(1)_convert_20101101210147[1]

もう、しつこいんだよー・・と言っているのか、
それとも、イテテテーッ・・??


IMGP4769(1)_convert_20101101210332[1]

鼻にシワをよせて牙をむく、こういう顔を見ると、
「赤ずきんちゃん」のオオカミとか、やっぱりダーティーなイメージになりますかねー(^^;


IMGP4801(2)_convert_20101101211159[1]

そうなの、僕達、物語の中では悪者役ばかりなの・・。
クスン。


IMGP4749(2)_convert_20101101211028[1]

先輩、ワタシを見てください。
ね、ね、従順ですから~。


IMGP4751(1)_convert_20101101205830[1]

何だ、聞いてない?
アクビしてるよ・・。


※今回も、私の勝手な想像盛り込み劇場ですが、
 ね、そんなふうにも見える、オオカミ達の表情ですよね(^^?

※賢くて群れで家畜を襲うという理由で
 日本のオオカミも
 その数が「0」になるまで、人間が殺し切ってしまいました。

 北海道の旭山動物園などでも、
 生態系のアンバランスも説明し、何とか保護繁殖に向けて努めています。

 動物と人間も、
 外国と日本も、
 共存して行ける道を探すことが必要に思えるのですが
 それが一番難しいのでしょうか・・。




